「驚きの講座 ー甲野陽紀先生に教わるー」(北鎌倉 円覚寺 横田管長のブログより)
「あっと驚くということがありますが、実にそんな講座でありました。
しかも三時間、その驚きの連続でありました。」
(円覚寺管長 横田南嶺さん)
*
JR北鎌倉駅。お隣は鎌倉駅と大船駅という好立地なこの駅を降りてすぐ、美しい緑の街並みが目に入ってきます。少し歩くと見えてくるのが臨済宗 円覚寺です。
円覚寺にて、『身体は「わたし」を映す間鏡である』の著者である甲野陽紀先生が講師として招かれました。そのときの感想を、円覚寺管長である横田南嶺さんがブログで発信されています。
横田南嶺さんは、筑波大学在学中に出家得度(仏門に入り、許可証を受けて僧尼になること)し、卒業と同時に京都の建仁寺僧堂で修行を始められ、2010年に臨済宗円覚寺派の管長に就任されました。
著書も多数、WEB記事も含めると、その内容は仏教を通じて絵本からビジネス関係まで広範囲にわたっており、これまでに文章を読まれたかたも多いのではないでしょうか。
円覚寺HPの、管長ページには、毎日横田さんのお声と文字が配信されています。横田さんのお声は、聴くと元気と勇気とワクワクが湧いてくるような、不思議なお声です。
8月29日付けのブログに、甲野陽紀先生の講座の感想が投稿されています。ぜひご覧ください。
シェア